毎日の出来事や趣味の写真などを記録しておきます

スポンサーサイト

元気教室5回目
元気教室に行って来ました雨が降って寒いでしたが皆さん出席でした今日は運動講和でした。
転ばないための体つくりについてお勉強しました。筋力強化体操がありました。
自然な呼吸を心がける
鍛えたい筋肉を意識する
意識した筋肉に軽い疲労感やハリが残る程度に行う
大腿四頭筋  腸腰筋 の筋肉を鍛える運動がありました。
転倒ー骨折ー寝たきりの悪循環を断ち切ろうをスローガンに
骨折しない丈夫な骨を作るようカルシウムを十分に取る
健康体操1     県く体操2

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
すわんちゃん!(*^-^*)/こんばんは~♪

元気教室がんばっておられますね。
なんでも一生けんめいにとりくまれているのに感心します!v-221
書かれているように転倒から骨折そして寝たきりになると
お友達にもよく言われているのでこけないようにしないとと
気をつけています。
いつもすわんちゃんのブログで勉強させてもらっています!
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v ☆
ゆめうさぎ | URL | 2012/05/16/Wed 18:33 [編集]
ありがとう
何時もコメントありがとうございます転倒から寝たきりになるとアルツハイマーが始まります。お互い気をつけましょう
お助け栄養素のビタミンDも大切です屋外で日光浴も大事ですね
ゆめちゃんへ | URL | 2012/05/16/Wed 20:32 [編集]
お疲れ様!!
すわんちゃん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

元気教室お疲れ様でした!
1週間に1回の講義、楽しみとともに有意義な時間を過ごされていますね!!
少しの段差でも怖いですよね!
転倒事故につながることもあるので、筋肉を鍛えるという事は、本当に大事ですね!
ヤンジャ | URL | 2012/05/18/Fri 15:49 [編集]
Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.
